プロフィール
DIVE OCEANS Perth
DIVE OCEANS Perth
西オーストラリア・パースで働くダイビングインストラクターのブログです。ダイビング、海の生き物、ダイビングインストラクターの情報を発信していきますので、宜しくお願いします。
We're protecting the ocean
オーナーへメッセージ
※カテゴリー別のRSSです
QRコード
QRCODE

2013年10月02日

2014年PADIインストラクター試験日程

こんにちは、エビ獲りオヤジです。

今日のパースは快晴、気持ちがいい日です。

さて、解禁まであと1ヶ月半にせまりました。
もう少しです。そろそろ道具の準備をしなければ。。。←早すぎ

いえ、今日のブログはエビ獲りでなく
インストラクター試験でした。
2014年のインストラクター試験の日程が
決まりましたので御知らせ致します。


24-26 January
21-23 March
27-29 June
03-05 October
31 October – 02 November





このインストラクター試験の日程に合わせ、
インストラクターコースを開催しますので、興味がある方はお問い合わせ下さい。
御待ちしております。

目指せ、ダイビングインストラクター
  


Posted by DIVE OCEANS Perth at 16:00Comments(0)インストラクター

2013年07月15日

フォトコン と エビコン

こんにちは、エビ獲りオヤジです。

冬眠中ですが、ブログの更新です。 ←お、珍しい。

先週、時間が空いたので散髪に行って来ました。
私がいつも行く散髪屋さんは 
パースのHair Plusさん ←散髪屋さんじゃないし。。。

あ、美容室です。
なんか男のくせに美容室に行くのは少し気が引けるのですが、
パースの散髪屋さんには日本人スタッフがいないので
Hair Plusさんにお世話になっています。
まあ、たいした髪はないのですぐに終わるのですが、Hair PlusのオーナーのKumiさんはそんな髪を丁寧に切ってくれます。
とても気さくな方で美容院恐怖症 ←何それ??
の私もリラックス出来ます。お薦めです。



で、その散髪中にふと思いついたのです。
エビコンのことを。。。

それはくみさんとの会話の中で

くみさん「ブログ読みましたよ。エビ獲りオヤジって呼ばれてるんですね?」

くみさん「このオヤジっていいですよね。男の人はこういう呼び方があるけど、
     女性には無いですよね?」

エビオヤジ 「たしかに、そういえばそうですね」←ありきたりな返事。

くみさん 「そういえば、ホームページにちゃんとファビコンも作ってるんですね」

説明しよう(Wikipedia師匠より)
Favicon(ファビコン)は、ウェブサイトのシンボルマーク・イメージとして、ウェブサイト運営者がウェブサイトやウェブページに配置するアイコンの俗称である。Favorite icon(フェイバリット・アイコン:お気に入りアイコン)という英語の語句を縮約したものである。


エビオヤジ 
「ええ、そうなんですよ」←ありきたりな返事。あ、これが美容院恐怖症?

そこでふと、ファビコン、ファビコン、エビコン、えびこん

そうだ今年の夏は「エビコン」だーーと思いついたのです。←意味不明

ということで、
今年の夏はパースでロブスターコンテストをやります。
略してエビコンです。

詳しいルールや日程は後ほど発表します。←まだ考えてないだけ

腕に自信のあるエビハンターの皆さん是非ご参加を。。。

ゲストにはあの海パンハンタースティーブも呼びたいと思います。

そして、ついでに西オーストラリアのフォトコンテストも行います。
これは西オーストラリアで獲った、いえ、撮った、水中写真や陸上の写真の
コンテストです。
審査員にはプロのカメラマンを招いて(これから交渉します)
大々的にやりたいと思いますので是非こちらにもご参加を。。

これも詳しい内容は後ほど発表します。

なんか、楽しくなって来ました。
また来週。。。。 
エビ獲りオヤジでした。





目指せ、ダイビングインストラクター
  


Posted by DIVE OCEANS Perth at 19:05Comments(0)インストラクター

2012年12月15日

2013年PADI インストラクター試験スケジュール

こんにちは、エビ獲りオヤジです。

先日PADIより
2013年のIE(インストラクター試験)の日程が発表されました。
それに合わせて弊社のIDC(インストラクター開発コース)の日程が
決定致しましたのでお知らせします。(仕事してますよ−)



2013年 Perthインストラクター試験日程
    1月25日-27日
    3月22日-24日
    6月28日-30日(未定) 
    10月4日-6日
    11月1日-3日

2013年 IDCスケジュール
    3月3日〜20日 
    6月9日〜26日 (未定)
    9月15日〜10月2日
    10月13日〜30日



Life changing Choice  
人生を変える選択

一度しかない人生、
海とともに生きてみませんか?



目指せ、ダイビングインストラクター



海で働いてみたい方、海外で働いてみたい方是非お問い合わせ下さい。
お待ちしております。
  


Posted by DIVE OCEANS Perth at 09:30Comments(0)インストラクター

2012年07月27日

DO PRO ホームページ リニューアル

こんにちは、エビ獲りオヤジです。(冬眠中ですが)←仕事しろ

知らない方がほとんどだと思いますが、
このブログの他に「目指せ、ダイビングインストラクター
のホームページがあります。



この度、リニューアルしましたので是非見てみて下さい。
地味に以前からあるホームページなのですが、
素人(私)が作ったので ← 無謀

ひっそりと誰の目にも留まらないまま今日まで来ました。

やっと、堂々とその存在をお知らせすることが出来ます。

このブログ共々、今後も宜しくお願いします。

皆さんも「人生を変える選択」をしてみませんか?

目指せ、ダイビングインストラクター

  


Posted by DIVE OCEANS Perth at 21:51Comments(0)インストラクター

2012年06月24日

インストラクター誕生

こんにちは、エビ獲りオヤジです。

嬉しいニュースです。

本日パースで新しいPADIインストラクターが誕生しました。
皆さん、本当におめでとうございます。
よく頑張りました。



今日からまた新しい目標に向かって頑張って下さい。
応援しています。

目指せ, スーパーインストラクター


  


Posted by DIVE OCEANS Perth at 18:54Comments(0)インストラクター

2012年05月24日

インストラクター開発コース(IDC)

ご無沙汰しております。エビ獲りオヤジです。

先日、泳いでいるロブスターを素手でつかむという神業を
披露し自慢しています。 ←そんなことしか自慢することがない?

さて、6月よりインストラクター開発コース(IDC)が始まります。
これでやっと私の出番ですね。     ←やっと仕事してくれますね。

なぜ私の出番かというと、このコースはPADIコースディレクターだけが
開催できるからです。(えっへん)←ふるっ

ほとんどの方は私がダイバーだということを知りません。

みんな私を酒好きの漁師だと思っています。←疑う余地はありません。

私が教えたインストラクター達でさえそう思っています。



しかーしIDC中は違います。きっちり仕事します。頑張ります。←当たり前。

インストラクターになる為に必要な知識や技術を伝授します。
ついでにエビ獲りの極意も。。。。

以前にもブログに書きましたが、私はどんくさい
アホなインストラクターでした。
お客さんに恵まれ、周りに助けられて講習をして来ました。

そんな私がインストラクターを続けられているのは本当に幸せです。

私の15年間の失敗を多くのインストラクターの方に
伝えて行きたいと思っています。

だからインストラクターコースだけ(?)は真剣に行いたいのです。

海や運に頼るのではなく、
きっちり意図を持って仕事をするインストラクターを一緒に目指しましょう。

1ヶ月後の6月24日、パースに新しいインストラクターが生まれます。

目指せ、スーパーインストラクター



  


Posted by DIVE OCEANS Perth at 19:04Comments(0)インストラクター

2012年05月16日

エクスマウスでインストラクターコース開催

お知らせです。

西オーストラリアでインストラクターを目指す方に新たなオプションができました。

現在フリーマントルで行っているインストラクター開発コースを
ニンガルーリーフのあるエクスマウスでも行うことになりました。



世界遺産に指定されたニンガルールーフでダイビングインストラクターを目指してみませんか?
充実のコース内容でインストラクターを目指す方のお手伝いをさせて頂きます。
詳細はHPでお知らせ致します。

エクスマウスでのインストラクターコースに
ご質問があるかたはエビ獲りオヤジまでお問い合わせ下さい。
お待ちしております。


目指せ、ダイビングインストラクター  


Posted by DIVE OCEANS Perth at 08:41Comments(0)インストラクター

2012年05月03日

目指せ、ダイビングインストラクター

こんにちは、エビ獲りオヤジです。

今日はちょっと真面目な話を。← キャーーーー

15年前 ワーキングホリデービザで、
パースにやってきたエビ獲り兄さん(まだオヤジになる前)は
オープンウォーターダイバーのライセンスを持っていました。

ダイビングは趣味のひとつでしたが、
ワーキングホリデーの記念にダイビングのプロになろうと
安易にダイブマスターコースを受講しました。← いつも行動が安易

ダイブマスターコースを受講中に、
これまた安易にインストラクターになってみたいと思った
エビ獲り兄さんは周りの反対に耳を貸さず、遠くQLDのアーリービーチまで
インストラクター開発コースを受けに行ったのでした。
勢いでインストラクター試験だけはケアンズで受験し、
ギリギリ合格した翌日に、
なぜかスカイダイビングも楽しんで
パースに帰ってきました。←迷惑

パースに帰ってきてから
初めて受け持たせてもらったオープンウォーターダイバーコースが
最低の出来で、生徒さんに迷惑をかけめちゃくちゃ落ち込みました。

で、

真面目な話というのはその時の生徒さんのことです。
生徒さんは全員で7名(Yujiさん、野獣Yoshiさん、寝坊Toshiさん、Erikoさん、Sachieさん、Yokoさん、Rieさん)でした。

初めてのオープンウォーターダイバーコースで緊張したエビ獲り兄さん(私)は
新人インストラクターでは
生徒さんに余計な不安を与えると考えました。
そこで、自己紹介の時に「Super Instructor」ですと見栄をはり、
経験豊富なインストラクターのフリをしました。

幸い(?)にも25歳にして40歳の顔を持っていた私は ← ただの老け顔
ベテランインストラクターとして講習を進めました。

しかし、それが散々な結果に。。。。
生徒さんに大迷惑を掛けてしまいました。

教え方が下手くそで、時間がかかりたくさん待たせてしまいました。
もっと上手に教えられたらもっとスムーズに海を楽しめたはずです。

でも生徒さんは初めてのオープンウォーターダイバーコースで
私の教え方が悪いとは気づかず、そんなものだと思っていました。
そればかりか、うまくできないのは自分たちが悪いと思っていました。

本当に申し訳ないです。

今でも耳抜きがうまく出来ず水面で戸惑っていた
生徒さんの顔が浮かんできます。
私の教え方が悪かったのです。

そんなしょうもない私に彼らは「ありがとう、楽しかった」と
言ってくれました。たくさん感謝してくれました。

でも、もしもっと優秀なインストラクターが彼らを担当していたら
もっと彼らはダイビングが上手になり海を好きになったと思います。

私が担当しなければ良かったと後悔しました。

何事もなくコースは修了しましたがそれはただ運が良かっただけでした。

こんなインストラクターでは生徒さんに申し訳ないです。
生徒さんはインストラクターのミスに気がつかない、
それをいいことに、不十分なコースを開催する事は出来ません。

このコースをきっかけに私は真剣にダイビングの勉強を始めました。←遅すぎ

そうです。遅すぎです。もっと早く気がついていればこの7名の生徒さんに
迷惑をかける事も無かったのに。



あれから15年。

私は少しでも成長できたでしょうか?
もう一度あのコースを担当できたら満足の行くコースを開催できるでしょうか?
胸を張って「Super Instructor」ですと言えるでしょうか?

評価は周りがするので、
自分では分かりませんが少しでも成長している事を信じたい。


これからインストラクターを目指す皆さん
生徒さんは皆さんを信頼し、はじめての海を潜ります。
彼らの期待に応えられるインストラクターを目指してほしいです。

生徒さんはインストラクターのミスに気がつきません。
それどころか「ありがとうございました」と言ってくれます。

その言葉に応えられるインストラクターになってほしいです。
私のような失敗をしてほしくないです。
皆さんのためにも、生徒さんのためにも。

偉そうなことを書いてしまいましたが、
インストラクタートレーナーとして
これからインストラクターを目指す皆さんの参考になればいいなと思っています。

目指せ、ダイビングインストラクター









  


Posted by DIVE OCEANS Perth at 13:07Comments(4)インストラクター

2012年04月12日

イルカとの出会い

いやー、お久しぶりです。
エビ獲りオヤジです。

気がつけば
1ヶ月以上もブログを更新していませんでした。←先月と同じ書き出し

毎日書くと宣言していたブログが
いつの間にか1ヶ月に一度になってしまいました。
理由は、、、だだのサボりです(キッパリ)  ← 知ってます。

お陰さまで忙しい毎日を送らせてもらっています。
スタッフやお客様、応援してくれる方々に恵まれ幸せです。

そんな毎日の中「出会い」について考えさせられました。←??

ダイバーとしての喜びは海と人との出会いです。

ダイビングをしていなければ、
パースに住んでいなければ
会う事は無かった方との偶然の出会い。

ダイバーになって良かったなと思います。
そして、本当に偶然かな?とも思います。

そんな偶然があるかな?


むかーし昔に読んだ本に
「必要な情報は必要な時に与えられる」という言葉がありました。
まさに、
「必要な出会いは必要な時に与えられる」

偶然に出会った人は、自分にとって、または相手にとって
必要だから出会ったのではないでしょうか?

今、必要だから出会ったのか、このあと必要だから
出会ったのか分かりませんが、出会えたことに感謝して
その出会いを大切にしたいです。 ← 真面目??熱ある??



そして、、、

ダイビングをしていると素敵な出会いがたくさんあります。
皆さんは水中で偶然イルカに会った事がありますか?
私はあります。 ←自慢??

陸上と水中、違う世界で生きている人間とイルカが
ほんの一瞬だけ海の中で出会い、同じ時間を過ごす。
なんて幸せな時間だろう。
できればずっと一緒にいたい、一緒に泳ぎたい
もっと遊びたい、もっと分かり合いたい。

でも、いつかはそれぞれの世界に帰らなければならない。
ずっと一緒にはいられない。
次の偶然に期待して、それぞれの世界で生きて行かなければなりません。

イルカに偶然会いたければ、もっとイルカに会いたければ、
自分から海に入り、海にいる時間を長くしなければなりません。

イルカは陸上には来てくれない。

自分から会いに行く必要があります。
自分から会いに行く事で
偶然の確率を高められると思います。

ということは、
陸上での人との出会いも
自分にとって必要な出会いも、
その確率を高める方法があるような気がします。

うーん
「ちょっと何言ってるわからない」 ←サンドウィッチマン風
ですが、私が最近考えてる事です。

明日からも偶然の出会いに期待して海に入りたいと思います。

では、今月もDIVE OCEANSを宜しくお願いします。←そんな締め??

 
目指せ、ダイビングインストラクター






  


Posted by DIVE OCEANS Perth at 19:12Comments(4)インストラクター

2012年02月08日

インストラクターの喜び

お久しぶりです。エビ獲りオヤジです。
またまた長い間サボってしまいました。

でも仕事はしておりました。 ←へーー



今日は少し真面目な話を。。 ←できるの?

ダイビングインストラクターにとっての喜びは
お客様がダイビングを好きになって、
ずっとダイビングを続けて頂く事です。

オーストラリアでダイバーになったお客様が、
その後日本に帰ってから
「どこどこでダイビングした」という話を聞くととても嬉しくなります。
インストラクターになって良かったなーと思います。

さらに嬉しいのは、そういうお客様が私たちのような
ダイビングインストラクターになりたいと言って頂ける事です。
海が好きでダイビングが好きだからこの仕事をしてみたいと
言って頂けると、涙が止まらないくらい嬉しいです。

インストラクターになって良かったなー、幸せだなーと思います。

そして、その方がインストラクターになり、ダイバーを育て、
自分と同じようにプロとしての喜びを感じて、
インストラクターになって良かったと言ってもらえると、
特大のエビを獲ったくらい嬉しいです。    ←どうツッコむの?

いつも思うのですが、この喜びの始まりは自分なのです。

まず、自分がインストラクターとしてその喜びを感じ、
幸せでなければ、インストラクターになりたい人は増えません。

海と人を繋ぐ幸せな仕事をもっとたくさんの方に知ってもらうために
まずは自分がこの仕事で幸せになる事です。

好きな事を仕事にして、一生懸命頑張って、それが誰かのためになる。
楽しいですね。
海とダイビングにはその力があると思います。

Happy Diving



目指せ、ダイビングインストラクター



弊社ではダイビングインストラクターを募集しております。
パースで働いてみたい方、是非お問い合わせ下さい。
インストラクターを目指している方もご相談下さい





  


Posted by DIVE OCEANS Perth at 20:05Comments(0)インストラクター