プロフィール
DIVE OCEANS Perth
DIVE OCEANS Perth
西オーストラリア・パースで働くダイビングインストラクターのブログです。ダイビング、海の生き物、ダイビングインストラクターの情報を発信していきますので、宜しくお願いします。
We're protecting the ocean
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE

2011年05月18日

コースディレクターって知ってますか?

私の肩書きは、一応、PADI Course Directorといいます。


PADI (Professional Association of Diving Instructors) は
1966年にアメリカで作られた世界最大のスクーバダイビングの指導団体です。

Course Directorとはダイビングインストラクターを指導することができる資格です。
簡単に言えば、インストラクターを教えるインストラクターです。


ダイビングインストラクターになった後、ある程度の経験を積み、
コースを受講し、試験に合格すれば誰でもなることができます。
(私がコースディレクターになった理由はまたの機会に。。)


でもコースディレクターって聞いたことありますか?

知らないですよね?

コースディレクターといっても誰にも通じません。
PADIの中でしか通じません。そんな肩書きに意味はないですよね。


私はPADIの中ではコースディレクターですが、お客様の前ではインストラクターです。
ダイビングが好きでそれを仕事にしているただのおっさんインストラクターです。


私には他にも様々な肩書きがあります。
アプネアチーム「円蔵」代表、
フリーマントル水中写真部・副部長、
海老獲り親父の会会長
DIVE THIS Operations Manager などなど。。。



・・・・でも

何かで読んだ誰かの言葉に ← 手がかりなし??


「浮世の約束ごと、
しかも
高々その会社内での約束事に過ぎない地位や肩書きを取り除けば、
えらいもえらくないも関係ない。
一人の人間としての尊厳や価値こそが問われることになるのである。」



私一人の人間としての価値はなんだろうと考えたときに、
やっぱり私はインストラクターなんだなーと思いました。


インストラクターとして、海と一緒に生きていきたいです。


海やダイビングを知ってもらうお手伝いができたらいいなー。


その結果、海を少しでも守ることができたらもっといいなー。


それが私の価値になればいいなーと思っています。

Happy Diving



人気ブログランキングへ
同じカテゴリー(インストラクター)の記事画像
2014年PADIインストラクター試験日程
フォトコン と エビコン
2013年PADI インストラクター試験スケジュール
DO PRO ホームページ リニューアル
インストラクター誕生
インストラクター開発コース(IDC)
同じカテゴリー(インストラクター)の記事
 2014年PADIインストラクター試験日程 (2013-10-02 16:00)
 フォトコン と エビコン (2013-07-15 19:05)
 2013年PADI インストラクター試験スケジュール (2012-12-15 09:30)
 DO PRO ホームページ リニューアル (2012-07-27 21:51)
 インストラクター誕生 (2012-06-24 18:54)
 インストラクター開発コース(IDC) (2012-05-24 19:04)

この記事へのコメント
自分の肩書きか。
そう考えるとビックリするぐらいなんにもないですね!
三十路からの人生で始める仕事では、ないにかしらついてくるものなのでしょうか。
でも確かに、肩書きがあってもなくても、自分がどうあるかが大事な気がします。

自分はインストラクターでいたいという気持ちになれるほど、今のお仕事をだいじにされているんですね。
Posted by 小梅 at 2011年05月19日 09:56
BOSSさんのダイビング好きっぷりは伝わってきます☆
そういうものがあるって言うだけで、肩書きなんかよりずっと価値があると思います。
生涯で2度、ダイビングの経験がありますが、どうも海になじめない私なのですが、皆さんのブログを読んでると海の世界もいいな~と素直に思います^^)

ちなみにうちの母は59歳の時にOWライセンスを取得。それまで、ダイビングなんか一度もしたことが無かったのに、遡ること7年前、テレビでGBRの海の中を見て感動☆かなづちだったのに、スイミングスクールに通いだしました。そして、7年越しの夢がかなったわけです^^)

それくらい人を魅了するダイビング、ステキですね☆
船酔いが無ければ、ライセンス取ってるかも、、と思ったり^^;)
Posted by まむもむ at 2011年05月19日 11:21
小梅さん、コメントありがとう御座います。
肩書きより大事なものがありますよね。

オーストラリアにいると特にそうおもいます。
Posted by DIVE OCEANS Perth at 2011年05月19日 13:25
まむもむさん、コメントありがとうございます。
パワフルで素敵なお母様ですね。
是非、海の話を一緒にしてみたいです。

まむもむさんもケアンズにお住まいなら
是非再度チャレンジしてみてください。

水中散歩は楽しいです。
Posted by DIVE OCEANS PerthDIVE OCEANS Perth at 2011年05月19日 13:34
BOSSさん
ぜひ、母とパースに行ってダイビングをしてみたいです!
その時はよろしくお願いします☆
Posted by まむもむ at 2011年05月19日 15:36
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
コースディレクターって知ってますか?
    コメント(5)