プロフィール
DIVE OCEANS Perth
DIVE OCEANS Perth
西オーストラリア・パースで働くダイビングインストラクターのブログです。ダイビング、海の生き物、ダイビングインストラクターの情報を発信していきますので、宜しくお願いします。
We're protecting the ocean
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE

2011年05月19日

ザトウクジラの恋の歌

裏ボスから、
ザトウクジラについて書けと命令がありましたので、
書かせていただきます。 ← 立場が弱い(いつも豪人ブログランキングで負けているので)



パースの西側に広がるインド洋には、
毎年ザトウクジラ(Humpback whale)が現れます。
ザトウクジラは、世界中に分布し、
体長13~15m、体重25~40トンもあり、
世界最大の動物であるシロナガスクジラと同じ、ヒゲクジラの仲間です。

胸ヒレが特徴で、非常に長く、体長の3分の1ほどになり、
その胸ヒレを水面に叩きつけて、遊んでいる(?)場面を
ホエールウォッチングのボートから見かけることがあります。
フリッパリング(胸ヒレで水面を叩く)
、スパイホップ(水面に垂直に頭を出す)、
ブリーチング(水面から体を飛び出させる)など、
活動的で好奇心が強いので船に近づくことがあり、
ホエールウォッチングで、非常に人気のあるクジラです。

西オーストラリアでは、9月から10月にロットネストアイランドで、
また9月から12月がダンズボロー周辺、
6月から9月はオーガスタ周辺で
ホエールウォチングツアーを行っています。

また、ザトウクジラの特徴はその「歌」にあります。
繁殖期にオスだけが歌う、この恋の歌(?)は、
複雑なフレーズで構成され、何度も繰り返されます。
同じ海域にいるオスは、同じ歌を歌いその年の流行の曲もあるそうです。

彼らは、何をこの歌で伝えようとしているのでしょうか?
どんな意味が込められているのでしょうか?

私たち人間には、この歌を理解することができませんが、
水中でこの優雅な声を聴くと幸せな気分になります。

ポール・ウィンターというサックス奏者が
Lullaby from the Great Mother Whale for the Baby Seal Pupsという曲で
ザトウクジラの声を使っているので聞いてみてください。


ザトウクジラは季節に合わせて、回遊をすることでも有名です。
南半球のザトウクジラは、夏場、南極海を餌場にして、
交尾と出産は、暖かい赤道付近で行われます。

約11ヶ月の妊娠期間を経て、1頭の子供を生み
母クジラと、子供のクジラは、常に一緒に回遊します。
そのときには、エスコートと呼ばれるオスのクジラ(父クジラではない)が、
この母と子に、付き添いながら旅を続けるようです。

フリーマントル沖でも、親子のクジラを見かけることがありますが、
ぴったりと寄り添い、仲良く泳いでいる姿はほほえましいものがあります。

はるか昔に、陸上での生活を捨て、
海に帰ったクジラたちも私たち人間と同じように、
子供たちに愛情を注ぎ、守り、育てているのですね。

もしかしたら、クジラたちも私たちには聞こえない声で、
子守唄を歌っているのかもしれません。

あの深遠なクジラのまなざしは

自然と共存する為に必要なことを、

私たち人間が忘れている大切なことを

全てを知っている気がします。


クジラに会いに行きませんか?



人気ブログランキングへ
同じカテゴリー(ダイビング情報)の記事画像
パース AB−1Grand Prix
ロブスターハンティングルール説明2015-2016
PADI サイドマウントダイバースペシャリティー
エビ獲りオヤジよりお知らせ
PADI ダイビングコースキャンペーン
テストドライブ
同じカテゴリー(ダイビング情報)の記事
 パース AB−1Grand Prix (2015-10-14 18:14)
 ロブスターハンティングルール説明2015-2016 (2015-10-04 18:34)
 PADI サイドマウントダイバースペシャリティー (2012-08-03 20:32)
 エビ獲りオヤジよりお知らせ (2012-04-30 20:25)
 PADI ダイビングコースキャンペーン (2011-12-12 16:03)
 テストドライブ (2011-12-06 22:57)

この記事へのコメント
今日のニュースで、QLDで今年初のザトウクジラが目撃されたと言ってました^^)

今年も、ミガルー(白クジラ)がみれるかも!ということなので、東海岸ではいよいよクジラシーズン突入目前!といったところです。

実際には水族館以外では見たことのないクジラ。パースではシーズンになるとロットネスト島へのボートからも見れるんですよね!(テレビで見て感動しました☆)
近くでぜひみてみたいです♪
Posted by まむもむ at 2011年05月19日 15:42
会いに行きたいです!
クジラの恋の歌、聴いてみたいですね~♪

子どものクジラがお母さんと一緒に回遊するのは知っていましたが、エスコートと呼ばれるクジラが一緒に回遊するのは知りませんでした!
なんだか不思議ですねw

海の中でクジラに出会ったらどんな気持ちになるんでしょうか。
Posted by 小梅小梅 at 2011年05月20日 08:36
まむもむさん、小梅さん
いつもコメントありがとう御座います。

ミガルーに是非会ってみたいです。

ザトウクジラ、マッコウクジラ、シロナガスクジラみんなに会ってみたいです。
会えたら幸せですね。
偶然の出会いを期待しています。
Posted by DIVE OCEANS PerthDIVE OCEANS Perth at 2011年05月20日 11:23
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ザトウクジラの恋の歌
    コメント(3)