プロフィール
DIVE OCEANS Perth
DIVE OCEANS Perth
西オーストラリア・パースで働くダイビングインストラクターのブログです。ダイビング、海の生き物、ダイビングインストラクターの情報を発信していきますので、宜しくお願いします。
We're protecting the ocean
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE

2011年05月20日

世界最大の魚

ブログのランキングがいつもスタッフに負けるのですが、
なぜでしょうか? 小梅さん教えてください。(泣き言)

さて、今日もランキングで負けてしまった私は裏ボス
要望に応えてジンベイザメについて書いてみたいと思います。

このブログはダイビングインストラクターを目指す方のために書いているのですが、、
方向性が違っていくような、、、、、、。

でもこういう仕事もあるということでご紹介します。




ジンベイザメ 世界で一番大きな魚で、世界で一番不思議な魚、
そのジンベイザメが、西オーストラリアの北部ニンガルーリーフにこの季節毎年現れます。
クジラのように大きな鮫、「WHALE SHARK」 彼らに会いに行ってみませんか?

東のグレートバリアリーフに、西のニンガルーリーフ。
オーストラリアを代表する、すばらしい珊瑚礁が広がります。
色とりどりの熱帯の魚たち、マンタにクジラやイルカが生息します。
特に、ニンガルーリーフには、現世する魚類最大のジンベイザメ(甚平鮫)が現れます。
彼らは最大18メートルになり、全世界の温暖な海に分布し、
プランクトンを食べる温和な人のいい(?)鮫です

このジンベイザメについては謎が多く、なぜこの時期ニンガルーリーフにやって来るのかさえ、
正確には分かっていません。

沖縄やタイ、メキシコの海でも、ジンベイザメが現れますが、
ニンガルーリーフほど、高い確率で一緒に泳ぐことが出来る場所は見当たりません。

ジンベイザメはSpotter Planeと呼ばれるセスナを飛ばし上空から探します。
ジンベイザメの背中は、灰黒色で白い斑な模様があり、目を凝らさないとなかなか見つけることが出来ません。
そして上空からジンベイザメを見つけたセスナは、無線で船に連絡をします。

船はその海域にすばやく走り、船上ではにわかに緊張と興奮が走り、
ついでに、おやじも(僕のこと)走ります。

各自、マスク、スノーケル、フィンを装着し、船の一番後ろに一列に並びます。
まずはスポッターと呼ばれる、「ジンベイザメがここにいるよ」と
右腕上げて教えてくれるありがたい方が先に水に入ります。

スポッターは、ジンベイザメの一番近くを泳ぐことができるけど、
体力の限り、右腕を上げ続けなければならない使命と、
ジンベイに振り切られ見失ったら、
「今日の晩飯なしだからな」という宿命(?)を背負っている尊い方なのです。

(私も何度も船長に怒られ心の中で何度も泣きました)

その後、船は、ジンベイザメの泳ぐ方向に先回りして、
ジンベイザメの前方にダイバーを落としすぐにそこから離れます。
ダイバーは、「GO,GO,GO」という言葉を合図に一斉に飛び込み、
ジンベイのほうに泳いでいきます。

マスク越しに水中を覗くと、目の前に大きな口が広がります。
「いたー、すげー、でけー」大きさに圧倒され、スノーケルをくわえたまま、
よく分からないことを叫びながら、ひたすらジンベイザメの横を泳ぎます。
我を忘れて、ひたすらフィンを蹴ります。

泳ぎながら、目を凝らしてジンベイの姿を目に焼き付けます。

大きくて、優雅で、少し間抜けな目をした地球で一番不思議な魚の近くを泳ぎます。


大きな尾びれをゆっくりと力強く動かし、
私たち人間のことなど目に入らないかのように青い海をジンベイザメは泳ぎます。


彼はどこから来て、どこへいくのでしょうか?
彼の夢は何でしょうか?
なぜ、ここまで大きくなる必要があったのでしょうか?
進化の過程で、大きくなることを選んだジンベイザメや、
シロナガスクジラ、象などは、共通した何かがあるような気がします。


ジンベイザメと泳いだ後は心地よい疲れが広がり、
船の上で、風に吹かれながら、しばらくボーとしてしまいます。
その後、ダイバーの間に笑顔が広がります。
貴重ですばらしい時間を持つことができたからです。

西オーストラリアが誇るニンガルーリーフで、世界で一番大きくて、不思議な魚と一緒に泳いでみませんか?
そして泳ぎながら、ジンベイにたくさん質問してみてください。

感動で、胸を震わせながら、ふと、水面を見ると、
遠くに腕が見えます。

「スポッターさん、まだ、泳いでいたのね。」

ありがとう、そして、お疲れ様でした。


エクスマウスでのダイビングならDIVE OCEANSへ


人気ブログランキングへ
同じカテゴリー(ダイビング情報)の記事画像
パース AB−1Grand Prix
ロブスターハンティングルール説明2015-2016
PADI サイドマウントダイバースペシャリティー
エビ獲りオヤジよりお知らせ
PADI ダイビングコースキャンペーン
テストドライブ
同じカテゴリー(ダイビング情報)の記事
 パース AB−1Grand Prix (2015-10-14 18:14)
 ロブスターハンティングルール説明2015-2016 (2015-10-04 18:34)
 PADI サイドマウントダイバースペシャリティー (2012-08-03 20:32)
 エビ獲りオヤジよりお知らせ (2012-04-30 20:25)
 PADI ダイビングコースキャンペーン (2011-12-12 16:03)
 テストドライブ (2011-12-06 22:57)

この記事へのコメント
最大18メートルのジンベイザメと海中で出会ったら、ちょっと怖いけどすごく感動ですね☆
大きな動物って、なんだか怖いけど包容力がありそうで安心するのかも知れないです^^)
スポッターさんのお仕事、大変だな~。。ご飯抜きはつらい><
Posted by まむもむ at 2011年05月21日 09:27
まむもむさん、コメントありがとう御座います。そうですね、エクスマウスには10m前後のジンベイザメが多いようです。
18mのジンベイに会ってみたいですね。
Posted by DIVE OCEANS PerthDIVE OCEANS Perth at 2011年05月21日 17:22
え!?
ランキングで勝てない理由ですか!!?
う~ん。。
勢いですかね~www
あとはやっぱりフェイスブックやtwitter、ブログランキング登録などがポイントでしょうか。
私もまだまだ使いきれてないのですが。。w

ジンベイスイムは今年は諦めましたが、いつの日かきっと泳いでみせます!
その時は是非アドバイスをいただけると嬉しいです♪
船酔いしやすい上に泳ぎが苦手なのです。。
Posted by 小梅小梅 at 2011年05月21日 22:30
小梅さん、

勢いですか?

逃げ足は速いんですが、、、、。

精進します。
Posted by DIVE OCEANS PerthDIVE OCEANS Perth at 2011年05月23日 14:33
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
世界最大の魚
    コメント(4)