プロフィール
DIVE OCEANS Perth
DIVE OCEANS Perth
西オーストラリア・パースで働くダイビングインストラクターのブログです。ダイビング、海の生き物、ダイビングインストラクターの情報を発信していきますので、宜しくお願いします。
We're protecting the ocean
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE

2011年05月26日

水中写真の魅力

みなさんは写真好きですか?

写真っていいですよね。

でも実は私。。。。
あまり好きではなかったのです。

特に水中写真は。




なぜかというと、インストラクターの私はお客さんを水中に連れて行くことが仕事です。
水中を直接見せることができます。

写真になんか頼らなくても私が水中へ連れて行って直接見せてあげると思っていました。
むしろ邪魔だって思っていました。


写真なんて自己満足で、
お客さんに感動してもらうには水中に直接連れて行くのが一番だと思っていました。

(経験不足の若造インストラクターだったのです。許してください)


「目の前で本当の海を見せてあげよう。
今まで見たことがない海の世界をみせてあげよう。
写真じゃ分からない海の感覚を感じさせてあげよう。」


それが私にできること、インストラクターにしかできないこと。


でも、インストラクターとして経験を積むうちに水中写真の大切さに気がつきました。


水中に入ることだけが全てではないし、
中には水に入りたくても入れない人もいます。

水中写真は海の不思議さや生物の楽しさを伝える大切なツールです。


水中写真はダイビングや海を伝える大事な味方なのです。


ダイビング中に肉眼では見えない小さい生物をカメラはとらえてくれます。

ダイビング後に水中の思い出を共有することができます。


そんなこんなで!!水中写真に目覚めた私!!
積極的に西オーストラリアの海の写真を撮りはじめました。
(エビばかり獲っていたわけではありません)


世界中のダイバーに、
この西オーストラリアの海を知ってもらうためにも水中写真は大切です。


ダイビングインストラクターにしか撮れない写真をこれからも撮り続けて行きたいと思います。
まだまだ足元にも及びませんが、いつか師匠のShannonを納得させる写真が撮りたいです。


もちろん、それ以上にお客様に感動していただける写真が撮りたいです。

皆さんが海の中をのぞきたくなるような、そんな写真を撮りたいです。

そして・・・・・・
今までに誰も獲った事がない大きなエビが獲りたいです。← それが本音







ダイビングインストラクターならDIVE OCEANS


人気ブログランキングへ
同じカテゴリー(インストラクター)の記事画像
2014年PADIインストラクター試験日程
フォトコン と エビコン
2013年PADI インストラクター試験スケジュール
DO PRO ホームページ リニューアル
インストラクター誕生
インストラクター開発コース(IDC)
同じカテゴリー(インストラクター)の記事
 2014年PADIインストラクター試験日程 (2013-10-02 16:00)
 フォトコン と エビコン (2013-07-15 19:05)
 2013年PADI インストラクター試験スケジュール (2012-12-15 09:30)
 DO PRO ホームページ リニューアル (2012-07-27 21:51)
 インストラクター誕生 (2012-06-24 18:54)
 インストラクター開発コース(IDC) (2012-05-24 19:04)

この記事へのコメント
今は携帯写真で日常の記録写真を撮ることが主ですが、昔は、「今この瞬間のこの風景!」っていう一枚を撮りたくて写真を撮ってました。
デジカメなんて無い時代です・・・。結構お金もかかりました^^;)
海中写真は、誰でも撮れる写真ではないと思います。
ダイバーになって、海の中で撮影する技術を学んで、さらに美しい海、ポイントに潜って、、、
なんて気の遠くなる話!
だから余計にキレイに見えるし、価値があるのだと思います。
BOSSさんの写真、楽しみにしています♪

「今までに誰も獲った事がない大きなエビ」と格闘してるBOSSさんを想像するとちょっと笑いが。。。(スミマセン。。。^^;)てか、BOSSさんの素顔、知らないしー!
撮ったらやっぱり、写真撮ってアップしてください☆
Posted by まむもむ at 2011年05月26日 18:18
たまには??
まともなこと言うなーって関心してたら、やっぱり最後はそのオチ(笑)

まいりましたッ
Posted by 海星子 at 2011年05月26日 22:57
素晴らしい写真の掲載ありがとうございます!
この写真を見てダイビングを体験してみたいな・・・と思う方もたくさんいらっしゃると思います。

釣りとかにも連れて行ってくれるようなツアーがあったら楽しいだろうな~。(ひとりごと・・・です)
Posted by Oz at 2011年05月27日 09:08
水中に咲くお花みたいですね♪

私も同感です!
写真はそのものを見たことがない人に伝えるのはとっても大切なツールですよね♪
百聞は一見に如かずです!

自分がすきだ、綺麗だと思うものを紹介して、見てもらえる人に同感してもらえたり、そこに行ってみたいと思ってもらえたりすると本当に嬉しいですね♪
Posted by 小梅小梅 at 2011年05月27日 12:26
まむもむさん、海星子、Ozさん、小梅さん
コメントありがとうございます。

写真の力ってすごいと思います。
皆さんのブログにも素敵な写真がいっぱいですね。

ダイビングの環境保護の教えに、
「残すのは泡だけ、とるのは写真だけ』というのがあります。

エビだけは獲らせてください(泣)
Posted by DIVE OCEANS PerthDIVE OCEANS Perth at 2011年05月27日 13:00
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
水中写真の魅力
    コメント(5)