プロフィール
DIVE OCEANS Perth
DIVE OCEANS Perth
西オーストラリア・パースで働くダイビングインストラクターのブログです。ダイビング、海の生き物、ダイビングインストラクターの情報を発信していきますので、宜しくお願いします。
We're protecting the ocean
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE

2011年06月03日

100年後の海

くらげとビニール袋の続きです。

毎年600万トンのゴミが海に捨てられています。

でも海やそこにいる動物たちは文句も言わず、
ゴミで海を汚した人間に反乱を起こすこともなく、
与えられた環境で生きています。

私たちが出したゴミを最終的に海に押し付け、
海やそこに住む生き物たちに甘えています。

人類が地球を汚したのなら、掃除するのも人類です。

子供のとき、親に言われましたよね
「自分で汚したんだから、自分で掃除しなさい、
お母さんは知りませんよ」(怒)


人間の能力があれば、絶対にきれいな海を取り戻せるはずです。

人間を信じています。海を裏切りたくはないです。

環境保護から一歩進んで、環境改善が必要です。

100年後の海を100年前の海に戻したい。

ダッシュ海岸がヒントになるかもしれません。)




でも、

人間が生活すればどうしてもゴミが出てしまうし、
私もその人間の一人です。

足元にあるゴミ箱をみるとゴミでいっぱいです。

昨日食べたきつねうどんのゴミが。。。




海をきれいにする為に何から手をつけていいのか、
どうやったら最終的に海に押し付けることなく、
人間が自分たちの手でゴミを処理していけるのでしょうか?


まずは自分ができること、毎日の生活でできることをやっていかないと
駄目なのかも知れません。

救急手当ての教えに
「適切なケアを施すことは、施されることにない完璧なケアより素晴らしい」というのがあります。

完璧な方法が考え付かないからといって、
何もしないのが一番良くないのです。

まず動くことが必要です。そこで、

Project AWAREの提唱する私たちが海のゴミを減らす為にできること。

1、ダイビングや海に来たときはいつもゴミを拾いましょう。

2、ゴミ拾いで一番多いのはタバコのフィルターです。
  ポイ捨てせずに吸殻は吸殻入れに入れましょう。

3、ゴミを減らす努力をし、再利用やリサイクルも行いましょう

4、買い物をするときは、過度な包装を避けるように注意しましょう

5、プラスチック製品の購入は控えましょう。

6、あなたの地元にリサイクル施設を増やすように求めましょう。

7、釣り糸やロープなどのゴミは適切に処分しましょう。

8、水中、陸上を問わずプラスチックのゴミを見つけたら回収しましょう。

9、排水溝や海岸線のゴミを見つけたら回収しましょう。

10、ビーチや水中を清掃するProject AWAREのクリーンナップ活動に参加しましょう。

9月に行われるInternational Clean upのイベントにもご参加ください。

Project AWARE以外にもたくさんの環境保護団体があります。
そこにはたくさんの方が情熱をもって環境保護に取り組んでます。
そういう団体に参加してみてはどうでしょうか?


長くなりましたが、

最後に

海を愛する人は多いけど、海から愛される人は少ない。

海に愛されるダイバーになりたい。




目指せ、ダイビングインストラクター


人気ブログランキングへ
同じカテゴリー(ダイビング情報)の記事画像
パース AB−1Grand Prix
ロブスターハンティングルール説明2015-2016
PADI サイドマウントダイバースペシャリティー
エビ獲りオヤジよりお知らせ
PADI ダイビングコースキャンペーン
テストドライブ
同じカテゴリー(ダイビング情報)の記事
 パース AB−1Grand Prix (2015-10-14 18:14)
 ロブスターハンティングルール説明2015-2016 (2015-10-04 18:34)
 PADI サイドマウントダイバースペシャリティー (2012-08-03 20:32)
 エビ獲りオヤジよりお知らせ (2012-04-30 20:25)
 PADI ダイビングコースキャンペーン (2011-12-12 16:03)
 テストドライブ (2011-12-06 22:57)

この記事へのコメント
こう言った情報というのは、海に携わってる人には常識的なことでも、私のようなあまり関わりの無い人にとっては、とっても勉強になります!
「海のゴミを減らす為にできること」をしっかり頭に叩き込んで生活したいと思います☆

それにしてもうどんが・・・(よだれが・・・)。
容器はリサイクルゴミですね♪
Posted by まむもむ at 2011年06月03日 16:33
まむもむさん、コメントありがとうございます。
パースの真ん中を流れるスワンリバーに潜ると、ビールの缶やワインボトルが落ちていることがあります。水面からは見えないゴミがあることを皆さんに知ってほしいです。
Posted by DIVE OCEANS Perth at 2011年06月04日 16:09
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
100年後の海
    コメント(2)