プロフィール
DIVE OCEANS Perth
DIVE OCEANS Perth
西オーストラリア・パースで働くダイビングインストラクターのブログです。ダイビング、海の生き物、ダイビングインストラクターの情報を発信していきますので、宜しくお願いします。
We're protecting the ocean
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE

2011年06月16日

船酔いと窒素酔い

「お客さんが船酔いするのは、インストラクターが悪い」

「お客さんが船酔いしたら、インストラクターの責任」

皆さん、このicon14意見どう思いますか?

これは、あるオヤジが教え子のインストラクターたちにいつも言っています。

お客さんが船酔いすれば、せっかくのダイビングが楽しくありません。
海を楽しんでもらうのがインストラクターの仕事です。

それなら、船酔いを防止するのも仕事です。
だから、お客さんが船酔いしたらインストラクターが
仕事をしていないということになります。  ← えーー

たしかに、船酔いは個人差や体調も関係します。
インストラクターがいくらがんばっても船酔いしてしまうこともあるかも知れません。

こういう私も今までに何人も船酔いさせてきました(泣)。 ←ほらね。





しかし、、、

船酔いを海のせいや、お客さんの体質のせいにしてしまっては、
インストラクターとして全く成長しないということです。

本当に自分はお客さんを酔わせないように
自分の知識と経験を使って努力したか?

もっとできることがあったんじゃないか?

自分以外のインストラクターならどんな対策を取っただろう?

そういう風に考え、もし酔わせてしまった時は
反省し、次回に生かすしかないのです。

インストラクターとしてお客さんを船酔いをさせないように
真剣に考え、とことん調べて、実践するしかありません。

そうすることが自分自身の船酔いの予防につながり、
船酔いを克服することができるようになります。

では、まむもむさん、お待ちかねの ← 待ってませんが。。。。
船酔い防止方法です。

私の経験をもとにいくつか書いてみます。

①まず、船に乗る前にカレーは食べない ←おい
 カレーがランチに出る場合は食べ過ぎない。

船に乗る前に適度な食事は必要ですが食べ過ぎないように。
また、何も食べないのもよくありません





②ベジマイトを食べる ← おいおい

暗示です。船酔いの薬も半分暗示です。
薬を飲んだから大丈夫、ベジマイトを食べれば船酔いしないと
暗示をかけ安心感を与えてください。
船酔いをする方は、また今回も酔ってしまうんじゃないかと思うことによって、本当に酔ってしまいます。酔ったことがない方は、自分が酔うとは全く思ってないので、酔わないのです。



③どんなに好きでもビールは飲まない ←まじめにやれ

水分をたくさん取りましょう。
経験上、コーヒーや紅茶、炭酸はよくないようです。
フルーツジュースよりも、水のほうが良いので
たくさん持っていきましょう。


④前夜のfeel04は控える ←キャー

睡眠をしっかりととりましょう。
アルコールもあまりよくありません。ほどほどに。


⑤船上でiPhoneの将棋で遊ばない。 ← あんただけ

船に乗ったら細かいことはやめて、ゆったりと海風を受け
くつろいでください。出港前にダイビングの準備をしておきましょう。
器材のセッティング、ウエイトの調整、ウェットスーツも
腰まで履いて、暑くなれば水を浴びましょう。



1日のスケジュールを聞いておくことも必要です。
それによって事前に準備できます。心の余裕が生まれます。

またダイビングに不安がある場合は、
それをインストラクターに伝えてください。
インストラクターが不安を取り除いてくれます。
不安が減れば、船酔いを防ぐことにつながります。


みなさん、船酔いを克服してダイビングを楽しんでくださいね。

続く、、、。

あっ、窒素酔いに関しては次回に。。。



目指せ、ダイビングインストラクター





人気ブログランキングへ
同じカテゴリー(ワーキングホリデーの日々)の記事画像
ワーキングホリデーの目的
東海林 さだおさん状態
船酔いとベジマイト
船酔いとポールのカレー
エビ獲りのライバル
外国人経営者との日々
同じカテゴリー(ワーキングホリデーの日々)の記事
 ワーキングホリデーの目的 (2013-03-15 20:05)
 東海林 さだおさん状態 (2011-07-14 15:51)
 船酔いとベジマイト (2011-06-15 17:31)
 船酔いとポールのカレー (2011-06-14 17:08)
 エビ獲りのライバル (2011-05-24 16:27)
 外国人経営者との日々 (2011-05-23 14:29)

この記事へのコメント
いや~、朝から笑わせてもらいましたwww
次に船に乗る時は実践させてもらいます!

ダイビングへの不安っていうのもあるのかもしれないですね。。
やっぱり私のオーストラリアダイビングデビューはパースですかね♪
Posted by 小梅小梅 at 2011年06月17日 08:42
いえいえ、待ってました☆

ふむふむ・・。メモメモ・・。
①了解です!②う~ん、、べジマイトは苦手。他のもので暗示をかけます^^;)③④お酒は飲まないし、夜更かしもしないので大丈夫☆⑤iphoneの将棋、、はしないけど、他のゲームもしないでおきます^^)

「自分は船酔いする」って思っているので、出来るだけボートには乗らないようにしていますが、海に出るには絶対乗らないといけないので、そういう時は朝ご飯をちゃんと食べて、船の後ろの甲板に初めからいるようにしています。船内で座ることはほとんどないのです・・・。(なので、船内でのブリーフィングとか、めっちゃニガテ><)
あと、炭酸もダメだったんですね!すっぱいものと炭酸は酔ったときに効くと聞いたので、船に乗るときはレモン系のすっぱめ炭酸ドリンクを常備していました。今度からは、すっぱい飴にしておきます!

船酔いはイントラさんのせいではないと思います(だって、自分の体のことだから・・)が、船酔いする人は、自分が船酔いすることで周りの人に悪いな。。。という気持ちになります。「船酔いするんだったら、海なんか行かなければいいのに、、」って思われてるような気がするので、どうしても避けてしまうんですよね・・・。イントラさんが、船酔いする人にも海を楽しんでほしい、と思ってくれてると思うと、気持ちが楽になります^^)

カレーの写真が美味しそうすぎて、今晩はカレーになりそうです・・・☆
Posted by まむもむ at 2011年06月17日 10:00
小梅さん、コメントありがとうございます。
ダイビングになれることは、
船酔い防止につながります。
是非、一緒に潜りましょう。
あ、ちなみに絶対君主は、裏BOSSのことです。

まむもむさん、コメントありがとうございます。
インストラクターはみんなそう考えています。
安心して船に乗ってくださいね。
あ、ちなみにこのカレーはエスペランスツアー中に裏BOSSが作りました。
Posted by DIVE OCEANS PerthDIVE OCEANS Perth at 2011年06月17日 10:36
裏BOSSさん(KEIKOさん)は、ダイビングもできてお料理も出来て、サイコーな方ですね☆
う~ん、やっぱり今日はカレーかな~(まだ悩んでる・・・←KEIKOさんのブログ参(笑))
Posted by まむもむ at 2011年06月17日 18:01
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
船酔いと窒素酔い
    コメント(4)