プロフィール
DIVE OCEANS Perth
DIVE OCEANS Perth
西オーストラリア・パースで働くダイビングインストラクターのブログです。ダイビング、海の生き物、ダイビングインストラクターの情報を発信していきますので、宜しくお願いします。
We're protecting the ocean
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE

2011年06月28日

海の魅力

ダイビングにでかけ、海の機嫌が悪く、、、
ダイビングを中止せざるおえない時があります。


こんなことは私の人生ではよくあります。


イルカに会いに行ったのに会えなかったり、ダイビングに行ったのに潜れなかったり。
でも、自然を相手にしている以上仕方がないですよね。私たち人間にはコントロールできないことです。


みなさんもそう思いますか?


もちろん、コンディションが良い時には素直に喜んで感謝。おもいっきり楽しむ。
反対にコンディションが悪いときは諦めるしかない。自然を相手にしている以上、やむを得ない時もあります。


でも、、、、
そうはわかってはいても、
心の中では残念だなーっと思ってしまいます。



人間にはコントロールできない大自然だからこそ、私たちは感動します。
あたりまえですが、人間の思い通りにならない。
天気予報や今までの経験で天候を予想し、その予想が当たったときに喜びを感じます。←(ギャンブル???)


そう!!思い通りにならないから、実は楽しいのです。
みなさんも経験ないですか?自分の思い通りにならないほうが燃えることを・・・フッ←(???)


海の全てに感動します。


荒れている海も穏やかな海も
透明度が良い海、悪い海、暖かい海、冷たい海、賑やかな海、静かな海、どんな姿も海は海です。


だから私は透明度が悪いから、魚がいないから、寒いから、荒れているからとか、
海を言い訳にしたくない。


海はどんなときにも私たちに感動を与えてくれます。


感動するかどうかは海の問題ではなく、私たちの問題なのだと思っています。
もし、お客様が楽しめなかったのであれば・・・それは海ではなく自分のせいなのです。


詩人・三代目魚武濱田成夫さん風にいうと、
「たとえ、海が大荒れでもいいように、いつも自分で晴れとけ、海に頼るな、海は海」


でも、、、やっぱり潜れない時はさみしいよぉー(変態)


人気ブログランキングへ
同じカテゴリー(インストラクター)の記事画像
2014年PADIインストラクター試験日程
フォトコン と エビコン
2013年PADI インストラクター試験スケジュール
DO PRO ホームページ リニューアル
インストラクター誕生
インストラクター開発コース(IDC)
同じカテゴリー(インストラクター)の記事
 2014年PADIインストラクター試験日程 (2013-10-02 16:00)
 フォトコン と エビコン (2013-07-15 19:05)
 2013年PADI インストラクター試験スケジュール (2012-12-15 09:30)
 DO PRO ホームページ リニューアル (2012-07-27 21:51)
 インストラクター誕生 (2012-06-24 18:54)
 インストラクター開発コース(IDC) (2012-05-24 19:04)

この記事へのコメント
ここまで海を愛してる人がいるんですね・・^^)

私の大好きなお笑い芸人のブログで、地震で被害を受けた島へ行ったときの話が出ていました。
その島は、高齢者がほとんどの島。でも、島民1人たりとも亡くなった方がいなかったそうです。
そのに住む猟師さんの話、長くなりますが抜粋します。

『俺達は常に、津波を意識して仕事をしていた。今回は確かに大きかった。
カキ養殖のイカダは全て流された。
でも、またイカダを作って美味しいカキを作る作業をするだけ。
あとは、海がいつもの様にカキを立派に育ててくれるはず。
海はスゴいんだ。』

自然と共に生きてきた人だからこその言葉だと思いました。

すみません、、BOSSさんのブログですが、URL貼り付けさせてください。
http://ameblo.jp/mikio-date/entry-10933653676.html
Posted by まむもむ at 2011年06月28日 16:47
>フッ←(???)
これ、めっちゃ気になります!w

物事を楽しくするのは自分次第だというのはとっても分かる気がします!
先日、ホワイトヘブンビーチに行った日、その日だけ豪雨でした!
豪雨だったんです!!
へぶ~ん!!(泣)となりましたが、大雨の中熱帯雨林散策に出かけた時、なんだか楽しくなってきてしまった自分がいました♪←変態

人生を晴れさせます!w
Posted by 小梅小梅 at 2011年06月29日 08:35
まむもむさん、コメントありがとうございます。
私もサンドウィッチマンさん大好きです。
私のじいさんも漁師ですが、漁師は海に生かしてもらってることを一番よくわかっている人たちですよね。だから私たちが一番海を守らないといけなんですよね。
がんばります。
Posted by DIVE OCEANS PerthDIVE OCEANS Perth at 2011年06月29日 11:19
小梅さん、コメントありがとうございます。
豪雨ですか?
はは、なんか逆に楽しいですよね。
ダイビングしてるときも、雨が降ってくると
「雨にぬれるのいやだから、早く潜ろう」ってなります。←変態?
Posted by DIVE OCEANS PerthDIVE OCEANS Perth at 2011年06月29日 11:24
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
海の魅力
    コメント(4)