プロフィール
DIVE OCEANS Perth
DIVE OCEANS Perth
西オーストラリア・パースで働くダイビングインストラクターのブログです。ダイビング、海の生き物、ダイビングインストラクターの情報を発信していきますので、宜しくお願いします。
We're protecting the ocean
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE

2011年06月30日

写真の力 Peak of the Action

天気のいい日はカメラを片手にどこかに出かけ、写真を撮りたくなります。
私の相棒は7Dちゃん。
歩き疲れると7Dちゃんとパブに入って、生ビールの写真を撮ります。

そういえば、、、最近水中写真を真剣に撮ってない気がします。


水中写真の師匠、プロカメラマンのShannonの訓えに、
「Peak of the Action」というものがあります。


被写体の最高の一瞬を撮るために、
プロカメラマンの人たちは長い時間をかけて準備します。
最高の1枚を撮るために、何日もそこに滞在し1日に何本も潜り、
時には水中に何時間も滞在することがあります。
それでも納得の1枚が撮れるかどうか分かりません。



陸上に比べて海の中は、色々な制約があります。
エアー切れ、減圧、水圧、光、透明度、浮遊物、潮流、うねり、寒さなど。

だからこそ、その一枚の写真は私たちに感動を与えてくれるのだと思います。
「Peak of the Action」の写真を撮る為には、
「Peak of the performance」が必要です。

これまでに、
何人ものプロの写真家の方と一緒に仕事をさせて頂いたときに感じた共通点は、
プロとしての誇りと忍耐力、妥協しない心でした。

自然を相手にしている以上、条件が悪いときもありますが、
その中で最高の仕事をしようという姿勢にいつも感動していました。


私たちインストラクターもダイビングのプロとして、
写真家の方に負けないように日々の仕事の質を高めていかなければなりません。
プロとしての誇りを持ち妥協しない心で
「Peak of the performance」を目指さなければなりません。


ダイビングのプロの方、もう一度一緒に自分の仕事を見つめなおして、
本当のプロダイバーを目指しませんか? 
私ももっともっとがんばります。  ←今日はまじめ?


人気ブログランキングへ
同じカテゴリー(水中写真)の記事画像
日本クラゲ大図鑑
上方水中映像祭りのご案内
写真の力 東北に元気を送ろう 共同写真展
同じカテゴリー(水中写真)の記事
 日本クラゲ大図鑑 (2015-11-17 18:18)
 上方水中映像祭りのご案内 (2011-12-27 22:43)
 写真の力 東北に元気を送ろう 共同写真展 (2011-05-31 16:37)

Posted by DIVE OCEANS Perth at 10:02│Comments(4)水中写真
この記事へのコメント
BOSSさんは、根がまじめなんですね(笑)きっと!

「プロとしての誇りを持ち妥協しない心」は、どんな仕事でも同じですね。
いつも心にとめておきたい言葉です☆
Posted by まむもむ at 2011年06月30日 11:30
Bossさん、素敵です♪
仕事に対する姿勢が真っ直ぐな人は本当に魅力的ですよね☆
Posted by 小梅小梅 at 2011年07月01日 08:31
>まむもむさん
いつこコメントありがとうございます。まだまだ修行の身なのでがんばります。これからもよろしくお願いします。
Posted by DIVE OCEANS PerthDIVE OCEANS Perth at 2011年07月01日 12:53
>小梅さん
いや~真面目だけがとりえなんで(←ふざけんな)

また応援してください。
Posted by DIVE OCEANS PerthDIVE OCEANS Perth at 2011年07月01日 12:55
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
写真の力 Peak of the Action
    コメント(4)