プロフィール
DIVE OCEANS Perth
DIVE OCEANS Perth
西オーストラリア・パースで働くダイビングインストラクターのブログです。ダイビング、海の生き物、ダイビングインストラクターの情報を発信していきますので、宜しくお願いします。
We're protecting the ocean
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE

2011年07月14日

東海林 さだおさん状態

逃亡先の日本で改めて感心したのが
食の豊富さとおいしさです。
何をどこで食べてもおいしいです。

日本にいる方はあまり実感がないと思いますが、
パースに住んでいる日本人の私にとって、
日本の食は奇跡です。

早くて、安くて、うまい。



しかもその地域によって名物があり
季節によってもおいしいものがあります。
北海道ならこれ、京都なら、名古屋なら、
広島なら、沖縄ならこれ。
だから日本のどこに旅行しても食が楽しみになり、
「あれも食いたいこれも食いたい」状態になります。
      ↑(尊敬する東海林さだおさんのエッセイ)

それに比べてオーストラリアには地域の名物がないなー。
パースに来たらこれを食べないとというものがないですね。
よーし、パース名物の料理を作ろう。
パースに来たらこれを食べてくださいと言えるものを
発明したいと思います。        ← おいおい、あなたの仕事は??

で、今回の日本逃亡で一番感動したおいしいものは
ローソンのおにぎり屋 いくらこぼし(189円)でした。←それ?



早くて、安くて、うまいです。

ちなみに、東海林さだおさんの食のエッセイは
めちゃくちゃ面白いので、機会があれば読んでみてください。
(心の中で師匠と呼んでいます)











人気ブログランキングへ
同じカテゴリー(ワーキングホリデーの日々)の記事画像
ワーキングホリデーの目的
船酔いと窒素酔い
船酔いとベジマイト
船酔いとポールのカレー
エビ獲りのライバル
外国人経営者との日々
同じカテゴリー(ワーキングホリデーの日々)の記事
 ワーキングホリデーの目的 (2013-03-15 20:05)
 船酔いと窒素酔い (2011-06-16 16:16)
 船酔いとベジマイト (2011-06-15 17:31)
 船酔いとポールのカレー (2011-06-14 17:08)
 エビ獲りのライバル (2011-05-24 16:27)
 外国人経営者との日々 (2011-05-23 14:29)

この記事へのコメント
日本は本当に何を食べても美味しいですよね♪
これ、日本にいると分からないと思います☆
海外には海外の食文化があるので(自分の口に合うかどうかは別として、、)海外旅行でそれも楽しみの一つにしている人も多いと思いますが、日本に帰るとホッとするのではないでしょうか^^)
コンビニにホカ弁、牛丼屋に回転寿司☆そんな庶民の味からレベルが高いのが日本だと思います♪

東海林さだおさん、BOSSさんのお勧めなら読まなくては!
しかし、ちょっと調べただけでもえらいようけでてきましたで~。初心者向けの本を教えてください☆
Posted by まむもむ at 2011年07月14日 16:55
まむもむさん、コメントありがとうございます。牛丼も回転寿しもうまいですね。

東海林さんは「まるかじり」シリーズが
面白いです。
Posted by DIVE OCEANS Perth at 2011年07月15日 12:38
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
東海林 さだおさん状態
    コメント(2)