プロフィール
DIVE OCEANS Perth
DIVE OCEANS Perth
西オーストラリア・パースで働くダイビングインストラクターのブログです。ダイビング、海の生き物、ダイビングインストラクターの情報を発信していきますので、宜しくお願いします。
We're protecting the ocean
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE

2011年07月18日

やっぱりいいなー

ブログランキングで1位を取るなど大きなことを言っておきながら、
3日間も更新をサボっていてはだめですね。
またもやスタッフに抜けれてしまいました。

さて、昨日は久しぶりにエビ獲りなしで、
ロットネスト島へ行ってきました。
純粋な水中ツアーガイドです。 ←純粋じゃないガイドってあるの?




ダイビングツアーは前日の準備が重要です。
久しぶりのガイドで緊張した私は
何度も忘れ物がないかチェックしました。 ←意外と小心??

備えあれば憂いなしということで、
ダイビングツアーに必要なものをあげてみたいと思います。

・ダイビング認定カード(通称Cカード)
・ログブック
・レギュレーター
・BCD
・ダイブコンピューター
・マスク
・スノーケル
・フィン
・ブーツ
・ウェットスーツ
・グローブ
・フード(通称もじもじくん)
・水中ライト
・クレイループ  ←禁漁期間はだめでしょ?

・水着
・大きめのタオル
・日焼け止め
・上着
・カメラなど

ボートの上は狭いので、荷物はコンパクトにまとめ、
濡れても大丈夫なドライバックなどに入れておくと良いと思います。

それと是非持って行って頂きたいのが、
お水とガムです。

ダイビング前後にはお水をたくさん飲みましょう。
(減圧症の予防に有効です)
そしてガムは、耳抜きをしやすくしてくれます。

あごを動かしたり、つばを飲んだりしながら自分の耳に、
「今日はダイビングするからねー、耳抜きの準備しておいてねー」と
話しかけておいて下さい。

ガイドをするときはいつもお客さん用に
ガムを持っていたのに、
昨日は忘れてしまいました。   ← あーあ 駄目ガイド。
(いつも食べてるミントでごまかしてしまいました)
ごめんなさい。


昨日のロットネスト島は、
1本目Shark Caves
2本目Kitson Headに行きました。



Shark Caveは、いつもグレイナースシャークがいるポイントですが、
昨日はみんな留守でした。(泣)
一緒に住んでるハタンポさんに行き先を聞いたのですが、
分からないということでした。← おいおい。

しかし、エビはいっぱいいました。 

2本目のKitson Headは、透明度がとても良く
魚の種類も豊富で、リラックスしたダイビングができました。

見ると幸せになれる魚・ブルーデビルも見れました。(信じたい)

1m以上あるジャイアント・キャトルフィッシュ(コウイカの仲間)がいて、
機嫌が悪かったのか、近づくと思い切り威嚇されました。

そして、ここにはめちゃくちゃでかいエビが2匹いて、
浮上後早速ポイントをGPSに記憶させました。
(解禁まで待っててね)


久しぶりのロットネスト島でのダイビングは
本当に楽しくて、いつもボートに乗ってガイドをしていたときを思い出しました。
私を育ててくれた大切な場所です。

やっぱりロットネスト島はいいなー。

私と一緒に潜りませんか?


目指せ、ダイビングインストラクター



人気ブログランキングへ
同じカテゴリー(ダイビング情報)の記事画像
パース AB−1Grand Prix
ロブスターハンティングルール説明2015-2016
PADI サイドマウントダイバースペシャリティー
エビ獲りオヤジよりお知らせ
PADI ダイビングコースキャンペーン
テストドライブ
同じカテゴリー(ダイビング情報)の記事
 パース AB−1Grand Prix (2015-10-14 18:14)
 ロブスターハンティングルール説明2015-2016 (2015-10-04 18:34)
 PADI サイドマウントダイバースペシャリティー (2012-08-03 20:32)
 エビ獲りオヤジよりお知らせ (2012-04-30 20:25)
 PADI ダイビングコースキャンペーン (2011-12-12 16:03)
 テストドライブ (2011-12-06 22:57)

この記事へのコメント
エビ捕りなしでも、エビチェックは忘れないBOSSさん、ステキですね~☆
でも、禁猟期間がなければ、どんどん減っていって、最終的にはエビ捕りが出来なくなるかも知れないので、我慢してくださいね><

ロットネスト島は絶対行ってみたいです♪
写真やテレビで見るあの海の色がなんとも言えません~☆
Posted by まむもむ at 2011年07月19日 09:13
まむもむさん、
コメントありがとうございます。
そうなんです。エビの保護のために必要ですよね。前は1日8匹まで獲ってよかったですが、今は6匹に制限されています。
Posted by DIVE OCEANS PerthDIVE OCEANS Perth at 2011年07月19日 11:02
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
やっぱりいいなー
    コメント(2)