プロフィール
DIVE OCEANS Perth
DIVE OCEANS Perth
西オーストラリア・パースで働くダイビングインストラクターのブログです。ダイビング、海の生き物、ダイビングインストラクターの情報を発信していきますので、宜しくお願いします。
We're protecting the ocean
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE

2011年07月21日

究極の愛 タっちゃん

以前のブログでチョウチンアンコウの「究極の寄生」に関して、
人間のオスの皆さんから様々なご意見を頂きました。

「マジで?」
「悲しい」
「メスは鬼」
「楽でいい」
「オスとして、ちょっとうらやましい」
「カマキリのオスよりはマシ」
「人間のオスよりはマシ」
                 ・・・・・などなど。

しかし、これは人間のオスから見た考え方であり、
実際にチョウチンアンコウのオスが
どう考えているのかはわかりません。


一度機会があれば聞いてみたいですね。
案外彼らはそれで幸せなのかも知れませんね。

さて、本日は水中の愛の形として!!
パースではとても身近な『タツノオトシゴの愛』
について書いていたいと思います。



タツノオトシゴは英語でSea horse(海の馬)と呼ばれています。

いつも思うのですが、彼ら(英語圏)の
海の生物の名前のつけ方には愛が感じられません。
何でもSEAをつければいいと思っているようです。
Sea lion,
Sea dragon,
Sea star,
Sea slug
Sea acorn,
Sea cucumber,
Sea fan,
Sea hare,
Sea lettuce,などなど。。。。。

閑話休題

私は、タツノオトシゴ(=以下タッちゃん)の
愛の物語を是非チョウチンアンコウのメスに伝えたい。


タッちゃんはあんな形していますが、魚の仲間なのです。
そしてタッちゃんは魚の中ではとても珍しく一夫一婦制だそうです。
なんと、一生にたった一匹のパートナーとだけ結ばれます。(おっおおー)


しかも、
オスが自分のお腹にある袋(育児嚢)で子供を育てます。
メスは卵をこの袋へ産み付けます。
オスは卵が孵化して、
その後成長して稚魚になるまで!!自分のお腹で子供たちの面倒をみます。


ある程度子供が大きくなったら、
オスはその袋から子供たちを大海原へ送り出します。
その姿はオスは出産しているようにみえます。

大人のタッちゃんと同じ形で子供が出てきます。とてもかわいいですよ。


タッちゃんは、あまり多くの卵を産みません。
しかし、オスが育児嚢の中で大きく育てるので、
生存の確率が高くなります。


チョウチンアンコウとは明らかに違いますが、
タツノオトシゴのオスとメスが協力して子孫を残すために考えた戦略です。


パースでは近くのビーチでダイビング中に
かなりの確率でタッちゃんに会うことができます。
彼らの愛の物語を知って出逢うとさらに
Happy Divingになると思います。

そしてできればタッちゃんのオスにも
本音を聞いていたいと思います。
本当に一生に一人だけでいいの? ← えっ、そっち?

続く



人気ブログランキングへ
同じカテゴリー(ダイビング情報)の記事画像
パース AB−1Grand Prix
ロブスターハンティングルール説明2015-2016
PADI サイドマウントダイバースペシャリティー
エビ獲りオヤジよりお知らせ
PADI ダイビングコースキャンペーン
テストドライブ
同じカテゴリー(ダイビング情報)の記事
 パース AB−1Grand Prix (2015-10-14 18:14)
 ロブスターハンティングルール説明2015-2016 (2015-10-04 18:34)
 PADI サイドマウントダイバースペシャリティー (2012-08-03 20:32)
 エビ獲りオヤジよりお知らせ (2012-04-30 20:25)
 PADI ダイビングコースキャンペーン (2011-12-12 16:03)
 テストドライブ (2011-12-06 22:57)

この記事へのコメント
生き物の種類の分だけ、愛の形があると言うことですね~☆
人間なんて、人によって違いますもんね^^;)

写真のタッちゃん、とても綺麗ですね♪
テレビなんかで見るのは小さくて、柄や微妙な色合いまでは見ることがありませんが、撮る人が撮ると、こんなに綺麗になるんだ~と尊敬してしまいます☆

続きを楽しみにしています~!
Posted by まむもむ at 2011年07月21日 14:20
福岡より帰って参りました~♪

コメント相当うけましたw
タッちゃんの胸ビレ可愛いですよね♪
ふわふわ~と前に進むからどうやって動いているんだろうとよくよく見てみると、胸ビレがチロチロ動いているので見入ってしまいましたw

一夫一婦制か~。
本音が聞けたら聞いてみたいものですw
Posted by 小梅小梅 at 2011年07月21日 15:53
まむもむさん、コメントありがとうございます。タツノオトシゴかわいいですよ。
でも規制がないので、1日に何十匹も捕獲されているいうニュースがありました。
Posted by DIVE OCEANS PerthDIVE OCEANS Perth at 2011年07月22日 11:52
小梅さん、お帰りなさい。
お待ちしていました。日本は如何でしたか? たっちゃんかわいいです。
水中で目が合うと、キョロキョロ落ち着きがなくなります。癒されますよ。
Posted by DIVE OCEANS PerthDIVE OCEANS Perth at 2011年07月22日 11:55
>1日に何十匹も捕獲されているいうニュースがありました。

ホントですか!(T-T)
やっぱり、漢方薬としてなんでしょうか、、
それとも、観賞用として?
乱獲によって個体数が減ってる種もあると聞きます。
規制が無いから捕ってもいいのではないですよね・・・。
Posted by まむもむ at 2011年07月22日 13:15
日本はいろいろとこなしている内にあっという間に過ぎたという感じですねw
その後は怒涛の母Fumikoの接待で今まで過ごしました。
尋常じゃないぐらいの疲れようですw

早く日常のペースに戻して頑張ります!
Posted by 小梅小梅 at 2011年07月25日 14:39
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
究極の愛 タっちゃん
    コメント(6)