プロフィール
DIVE OCEANS Perth
DIVE OCEANS Perth
西オーストラリア・パースで働くダイビングインストラクターのブログです。ダイビング、海の生き物、ダイビングインストラクターの情報を発信していきますので、宜しくお願いします。
We're protecting the ocean
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE

2011年07月28日

欲求と大王イカ

マッコウクジラと円蔵の続きです。

マッコウクジラはなぜそんなに深く潜れるようになったのか、
または潜らなければならなかったのか?

マッコウクジラが進化の過程で
深海で生きていくことを選んだのはなぜでしょうか?

光のほとんど届かない深海で、
呼吸を止めてダイオウイカに戦いを挑むのはなぜでしょうか?

これ↓は、ホタルイカ


4本足で生活していた哺乳類の仲間が再び
海に進出したのは約5000万年前。
その中でマッコウクジラの祖先は、深海を生活の場に選びました。

マッコウクジラは浅い海での生存競争に敗れ
仕方なく深海に食べ物を求め、
いつの間にか深く潜れる様になったのか、
それとも浅い海を制覇して、
さらに自分たちの繁栄のために深海に挑戦したのか?

個人的には後者だと思いたいのですが、
実はもっと単純な理由で、
「そこに深海があったから」みたいなことではないでしょうか?

もっともっと深く潜ってみたいという単純な欲求から
訓練(あそび)を重ねて行くうちに、
いつの間にか深く潜れるようになったのかもしれません。
(欲求が進化の方向を決めるなら、
私たちももっと深く潜れるようになるかもしれませんね。)

そして深海には思った以上に豊富な食料(ダイオウイカなど)があったので、さらに進化を遂げたのかも知れません??

また、たくさんの種類のクジラの中で
マッコウクジラだけが深海に適応しているは、
マッコウクジラ連盟(?)の中で
「この美味しいダイオウイカのことは誰にも言うなよ」
ということになったのではないでしょうか?     ←まさか??

マッコウクジラは生涯の3分の2を深海で過ごすといわれています。

もともと4本足の哺乳類がここまで深海に適応できるとは驚きです。

マッコウクジラが深海で呼吸を止めて見ているものを
私も見てみたいです。

続く。。。






人気ブログランキングへ
同じカテゴリー(ダイビング情報)の記事画像
パース AB−1Grand Prix
ロブスターハンティングルール説明2015-2016
PADI サイドマウントダイバースペシャリティー
エビ獲りオヤジよりお知らせ
PADI ダイビングコースキャンペーン
テストドライブ
同じカテゴリー(ダイビング情報)の記事
 パース AB−1Grand Prix (2015-10-14 18:14)
 ロブスターハンティングルール説明2015-2016 (2015-10-04 18:34)
 PADI サイドマウントダイバースペシャリティー (2012-08-03 20:32)
 エビ獲りオヤジよりお知らせ (2012-04-30 20:25)
 PADI ダイビングコースキャンペーン (2011-12-12 16:03)
 テストドライブ (2011-12-06 22:57)

この記事へのコメント
マッコウクジラもすごいですが、BOSSさんの想像力もハンパないです☆
BOSSさんのマッコウクジラへの想い、、、次回も楽しみにしています♪
Posted by まむもむ at 2011年07月28日 15:58
という事は、マッコウクジラはダイオウイカに引き寄せられた食いしん坊のクジラ達の集団と思っていいんですね!?w
でも食いしん坊(決してそうではない)でそれだけの能力を高められるのはやっぱりすごいです!
海で出会ったら、きっとその生命の重みのようなものを感じるのでしょうね。
Posted by 小梅小梅 at 2011年07月29日 08:42
まむもむさん、コメントありがとうございます。いつもそんなことばかり考えています。わからないことが多すぎて困ります。
Posted by DIVE OCEANS PerthDIVE OCEANS Perth at 2011年07月29日 11:31
小梅さん、たのしいですね。
朝から笑いました。
食いしん坊のクジラたち、なんかかわいいですね。そう思うと更に会いたくなりました。
Posted by DIVE OCEANS PerthDIVE OCEANS Perth at 2011年07月29日 11:39
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
欲求と大王イカ
    コメント(4)