プロフィール
DIVE OCEANS Perth
DIVE OCEANS Perth
西オーストラリア・パースで働くダイビングインストラクターのブログです。ダイビング、海の生き物、ダイビングインストラクターの情報を発信していきますので、宜しくお願いします。
We're protecting the ocean
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE

2011年08月02日

おやじ、青ザメる

猫鮫ちゃんの続きです。

少し前の話で恐縮ですが、

Swan River Trust River Guardians からメールが来ました。
スワンリバーでBull Shakが捕まったということでした。
Bull Sharkの和名はオオメジロザメ(メジロザメ目メジロザメ科)です。



私はここでボランティアをしています。
簡単に言えば、「スワンリバーをみんなで守ろう」という団体です。

Dolphin Watch Training というセミナーなどを開催し
スワンリバーに住むイルカたちをよく知って
彼らを汚染から守ろうというものです。
色々なイベントを開催しており、
ニュースレターも定期的に送られてきます。
(興味がある方はホームページをご覧下さい)

さて、話をメールの内容に戻すと
スワンリバーの上流で3匹のBull Sharkが網にかかったそうです。

大きさは0.7mから1,1mのまだ若い個体です。
大学の研究者が個体を識別し記録後リリースしました。
研究者は、
『スワンリバーにいるBull Sharkの情報はあまりないが、
スワンリバーで遊ぶとき、犬や子供は注意するように呼びかけています。
またサメを目撃したときは、Water Policeに連絡するように』
とのことでした。

Bull Shark(オオメジロザメ)は、

Great White Shark(ホオジロザメ)、

Tiger Shark(イタチザメ)と並んで
凶暴(?)なサメと言われています。

特にBull Sharkは淡水にも侵入し 
浅いところや狭いところも平気です。
人間にとって、
実は最も危険なサメではないかと言われています。

このBull sharkは以前からたびたびスワンリバーで目撃されていました。

私が初めてこの名前を聞いたのはワーキングホリデーのときでした。

一緒に働いていたオーストラリア人のインストラクターが
「スワンリバーにブルシャークがでたぞ、気をつけろよ」と言ってきました。

「?ブルーシャーク?」 辞書で調べてみると
ヨシキリザメと出てきました。

「へー、なんだ、ヨシキリザメならそんなに心配する必要ないやん」と
勝手に思っていました。
(絶対に安全なサメではありません、人を襲うこともあります。)

さらに、ヨシキリザメ=フカヒレ ← 発想が貧困

としか知識がなかった私は完璧に安心していました。

Bull SharkがBlue Sharkに聞こえたのです。←ええー

英語のヒアリング力と、
サメの知識がなかった私はとんでもない勘違いをしていたのです。

後日、同僚のインストラクターが気をつけろよと言っていたサメが
Blue SharkではなくBull Sharkだと気がついたときは、
ブルーになってしまいました。 ← おやじ

スワンリバーは、パースの中心を流れ、市民の憩いの場所です。
ここにはイルカやサメ、さまざまな魚、えび、かになどが住んでいます。

都会の真ん中を流れるスワンリバーが、
これからもきれいでたくさんの生き物たちの住処として
ずっと続くことを願っています。

いつかBull Sharkにも会ってみたいです。
(ただし、満腹で機嫌がいいときに限る)

続く。。。

目指せ、ダイビングインストラクター






人気ブログランキングへ
同じカテゴリー(ダイビング情報)の記事画像
パース AB−1Grand Prix
ロブスターハンティングルール説明2015-2016
PADI サイドマウントダイバースペシャリティー
エビ獲りオヤジよりお知らせ
PADI ダイビングコースキャンペーン
テストドライブ
同じカテゴリー(ダイビング情報)の記事
 パース AB−1Grand Prix (2015-10-14 18:14)
 ロブスターハンティングルール説明2015-2016 (2015-10-04 18:34)
 PADI サイドマウントダイバースペシャリティー (2012-08-03 20:32)
 エビ獲りオヤジよりお知らせ (2012-04-30 20:25)
 PADI ダイビングコースキャンペーン (2011-12-12 16:03)
 テストドライブ (2011-12-06 22:57)

この記事へのコメント
イルカがよく目撃されると聞いていたスワンリバー☆サメまで住んでいるのですね~!
それくらい綺麗な川ということなんですね^^)
まだ名前だけしか聞いたことが無い川ですが、興味深々です!
ちなみに、今日のタイトルに座布団3枚!
BOSSさんのお笑いセンスにも興味深々です(笑)
Posted by まむもむ at 2011年08月02日 15:09
まむもむさん、コメントありがとうございます。座布団3枚、そういっていただけるのはまむもむさんだけです。(嬉)
スワンリバーは不思議な場所です。
見た目はそんなにきれいではないのですが、たくさんの生き物たちの大切な住処です。
Posted by DIVE OCEANS PerthDIVE OCEANS Perth at 2011年08月03日 15:15
あれ!
私のコメント入ってませんでしたか!?
勘違い。。
三十路になるとこれだから。。。w

私はまむもむさんと違って辛口です!
おやじギャグ!
正におやじギャグです!!w
そのおやじギャグ(←おやじギャグと言い過ぎ)を堂々と使うBossさんがすきです!www

鮫のイメージはやっぱり「恐い」ですが、正しい知識を持って気をつけていれば危険な事はないんですよね。
そのサポートをしてもらえると、海に入る心配がなくなるのだと思います♪

今日は少なくとも半年分ぐらいはおやじギャグという言葉を使いましたw
Posted by 小梅小梅 at 2011年08月04日 09:09
小梅さん、コメントありがとうございます。はは、おやじが言うからおやじギャグなのか?おやじが言いそうなことだから、おやじギャグなのか?面白くないからおやじギャグなのか?
あ、全てに当てはまってる(泣)
Posted by DIVE OCEANS PerthDIVE OCEANS Perth at 2011年08月04日 13:43
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
おやじ、青ザメる
    コメント(4)