プロフィール
DIVE OCEANS Perth
DIVE OCEANS Perth
西オーストラリア・パースで働くダイビングインストラクターのブログです。ダイビング、海の生き物、ダイビングインストラクターの情報を発信していきますので、宜しくお願いします。
We're protecting the ocean
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE

2011年08月11日

かつおちゃん

クラゲちゃんの続きです。



キロネックス、居る感じ ←しつこい

に続く痛いクラゲちゃんをご紹介します。

そのクラゲは和名を カツオノエボシと言います。

カツオノエボシは別名「電気クラゲ」と呼ばれ、
触手に強力な毒を持っています。

刺されると電流が走ったように激しい痛みを受けますが、
死亡する事はまれです。

英名は Portuguese Man of War (ポルトガルの軍艦)
またはBluebottle Jelly fishと呼ばれています。

「電気クラゲ」や「Bluebottle Jelly fish」
という名前からクラゲの仲間のように思いますが、
私たちが思い浮かべるクラゲとは少し違います。 ←???

カツオノエボシはクラゲではなく、
しかもひとつの個体に見えますが、
そうではないのです。
クダクラゲの一種であるヒドロムシ(ポリプ)が複数集まって形成する
集合体なのです。
                 
        
カツオノエボシは4つの部分に分かれています。

1つ目のポリプは気体が入った青色の浮き袋 ←ここからbluebottleの名前がついています。

2つ目のポリプは触手の部分です。
長くて細い巻きひげ状で、長いものは50メートルにもなるそうです。
(シロナガスクジラより長い)

3つ目のポリプは消化を行います。
(触手を使って獲物をこのポリプへおびき寄せます。)

4つ目はポリプは生殖を行います。

とても不思議な生き物ですね。

昨日ご紹介したキロネックスと
このカツオノエボシはどちらが怖いかというと、
毒の強さ、死亡例などからキロネックスのほうが怖いかもしれません。

しかーーーーーし、
個人的には、カツオノエボシの方が怖いです。

それは、私にはカツオノエボシとの思い出したくない
壮絶な過去があるからです。(泣)

この悲しい話の続きは、また次の機会に。。。。

目指せ、ダイビングインストラクター



人気ブログランキングへ
同じカテゴリー(ダイビング情報)の記事画像
パース AB−1Grand Prix
ロブスターハンティングルール説明2015-2016
PADI サイドマウントダイバースペシャリティー
エビ獲りオヤジよりお知らせ
PADI ダイビングコースキャンペーン
テストドライブ
同じカテゴリー(ダイビング情報)の記事
 パース AB−1Grand Prix (2015-10-14 18:14)
 ロブスターハンティングルール説明2015-2016 (2015-10-04 18:34)
 PADI サイドマウントダイバースペシャリティー (2012-08-03 20:32)
 エビ獲りオヤジよりお知らせ (2012-04-30 20:25)
 PADI ダイビングコースキャンペーン (2011-12-12 16:03)
 テストドライブ (2011-12-06 22:57)

この記事へのコメント
カツオノエボシは不思議な生き物ですね。
そんなに仕事が分かれているのに、一つの個体じゃないなんて・・・。(もういいやん、ひとつにしても!と思ったのは私だけ??)

カツオノエボシとの秘話。とっても聞きたいです☆
Posted by まむもむ at 2011年08月11日 17:15
被せた上にいいところで引っ張るとは!
Bossさん、なかなかやりますね♪←エラソウ

それにしても美しい写真!
合成しているみたいです!!
海に浮かぶ宇宙船みたいですね♪
Posted by 小梅小梅 at 2011年08月12日 08:21
まむもむさん、コメントありがとうございます。本当に不思議な生き物ですよね。
海は不思議なことばかりです。
だから毎日楽しいです。
Posted by DIVE OCEANS PerthDIVE OCEANS Perth at 2011年08月12日 16:01
小梅さん、コメントありがとうございます。これは師匠のShannonの写真です。
クラゲの写真の中で一番好きです。
こんな写真が撮りたいです。
Posted by DIVE OCEANS PerthDIVE OCEANS Perth at 2011年08月12日 16:03
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
かつおちゃん
    コメント(4)