プロフィール
DIVE OCEANS Perth
DIVE OCEANS Perth
西オーストラリア・パースで働くダイビングインストラクターのブログです。ダイビング、海の生き物、ダイビングインストラクターの情報を発信していきますので、宜しくお願いします。
We're protecting the ocean
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE

2011年08月12日

オットセイの保育園

かつおちゃんの続きです。
私はカツオノエボシが怖いという話です。

パースから南に車で5時間ほどでアルバニーという街があります。
ここはオーストラリア海軍の軍艦HMAS PERTHが沈んでいて、
レックダイビングで有名な場所です。

  ↓アルバニーの観光名所ナチュラルブリッジ



HMAS Perth Wreck ↓


7年くらい前のことですが、
私はお客さんを連れて3泊4日でこのアルバニーへ
ダイビングツアーに出かけました。
目的は沈船HMAS PERTHに潜ることと、
アルバニーに住むオットセイと遊ぶことでした。

ここに住むオットセイはAustralian Fur Seal、
または、New Zealand Fur Seal またはSouthern Fur Sealと呼ばれています。

アルバニー沖の島にはこのオットセイのメスと子供が暮らしていて、
保育園のような場所があります。

お母さんオットセイがエサを探しに行っている間、
子供たちが集まってお母さんの帰りを待っています。
そこにちょっとお邪魔しようということでした。

私はアシカやイルカとは一緒に泳いだことがあったのですが、
オットセイとは初めてということで、朝から気合十分でした。

ボートでポイントへ着くと、
そこにはたくさんのオットセイの子供たちが
岩の上で昼寝していました。 

お客さんも私も大興奮です。

「おーー、すげーかわいい」
「早く潜ろう」
「早く準備しよう」など、
ボートの上はにぎやかになりました。

何頭かのオットセイはすでに海の中にいて遊んでいます。

私は少し焦っていました。

「早く行かないと、どこかにいってしまうかも?」
「早く一緒に遊びたい」 
「早く」

私の準備は誰よりも早く、しかも万全でした。

すでに器材を背負い、
いつでも飛び込める準備ができていました。

しかし、他のみんなが遅いのです。

ちんたらちんたら準備しています。←お客さんでしょ?

今回私たちを案内してくれる地元のガイドさんも
まだ準備ができていません。

「おせーよ」 「はやくしろよ」と内心思っていました。 

そうしているうちに、
水中にいるオットセイが上陸しようとしているのが目に入り、
このままでは一緒に遊べないと思った私は
お客さんをほっておいて、
自分だけ先に海に飛び込みました。

「お先にーーーーー」

しかし
ここで悲劇が。。。。。

続く。

目指せ、ダイビングインストラクター


人気ブログランキングへ
同じカテゴリー(ダイビング情報)の記事画像
パース AB−1Grand Prix
ロブスターハンティングルール説明2015-2016
PADI サイドマウントダイバースペシャリティー
エビ獲りオヤジよりお知らせ
PADI ダイビングコースキャンペーン
テストドライブ
同じカテゴリー(ダイビング情報)の記事
 パース AB−1Grand Prix (2015-10-14 18:14)
 ロブスターハンティングルール説明2015-2016 (2015-10-04 18:34)
 PADI サイドマウントダイバースペシャリティー (2012-08-03 20:32)
 エビ獲りオヤジよりお知らせ (2012-04-30 20:25)
 PADI ダイビングコースキャンペーン (2011-12-12 16:03)
 テストドライブ (2011-12-06 22:57)

この記事へのコメント
またもや、私のハートをわし掴みですね・・(T-T)
続きを楽しみにしています☆
Posted by まむもむ at 2011年08月12日 17:16
まあ!
お客さんを置いて先へ!?w

先が気になります♪
Posted by 小梅小梅 at 2011年08月15日 08:40
まむもむさん、小梅さんコメントありがとうございます。
続きをお楽しみ下さい。(???)
Posted by DIVE OCEANS PerthDIVE OCEANS Perth at 2011年08月15日 13:15
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
オットセイの保育園
    コメント(3)