プロフィール
DIVE OCEANS Perth
DIVE OCEANS Perth
西オーストラリア・パースで働くダイビングインストラクターのブログです。ダイビング、海の生き物、ダイビングインストラクターの情報を発信していきますので、宜しくお願いします。
We're protecting the ocean
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE

2012年01月11日

海が大好き

こんにちは、エビ獲りオヤジです。←それ、気に入ってるの?

私のブログを読んで頂いている方から
「ブログのファンです」と言われて一人で喜んでいます。
(あくまでブログのファンであって私のファンではない。)←当たり前

さて、2012年も残り354日になりました。←そんなオヤジよくいる。

皆さんの今年の目標は何ですか?
私の目標はズバリ、、、、、、、まだ決めてません。

このブログのタイトルは
「目指せ、ダイビングインストラクター」ですが 
今年の目標をインストラクター資格取得にしている方もいらっしゃると思います。
インストラクターにとって一番大切な資質は何でしょうか?

ダイビングの知識?

ダイビングのスキル?

海の生き物の知識?

教え上手?

体力?

エビがたくさん獲れる事? ←それは無いでしょう?

笑いのセンス?      ←それはあなたには無いでしょう?

すべてとても大切だと思いますが
私個人としては、インストラクターにとって大切な資質は、
「海が大好きで、海や人に感動する気持ち」だと思っています。

海には色々な表情があり、良いときも悪いときもあります。
透明度が良くて、たくさん魚が居るときもあれば
荒れていて、寒く厳しいときもあります。



でもどんな海にもそこには生き物が住んでいて彼らの生活があり、
それを少しのぞかせてもらう事ができるダイバーは幸せです。

その幸せを忘れてしまってはインストラクターになっても
楽しくないと思います。

インストラクターが楽しくなければお客さんが
楽しいはずは無いですよね。

海や人、生き物が好きなら
誰に言われなくてもダイビングを勉強します。

勉強とは思わずに、知らないうちに色々な知識を身につけ
スキルを身につけると思います。

「好きこそ物の上手なれ」です。

海が好きならインストラクターになる資質は十分あります。
あとはどれだけそれに打ち込めるかです。



「大人が真剣に遊べばそれが仕事になる」

私の今年の目標その1「もっともっと真剣に遊ぶ事」 ←いつもでしょ?

「好きな仕事を一生懸命やる。それが一番世の中のためになる」

私の今年の目標その2
「好きな仕事をもっともっと一生懸命やる事」
 ←当たり前

今年も素晴らしい1年になりますように。


目指せ、ダイビングインストラクター











人気ブログランキングへ
同じカテゴリー(ひとりごと)の記事画像
James Parker
タイもいます
今日は何の日??
No Dive No Life
エビ獲りメガネ
隊長
同じカテゴリー(ひとりごと)の記事
 James Parker (2015-09-28 18:33)
 タイもいます (2015-09-17 17:59)
 今日は何の日?? (2015-09-08 21:57)
 No Dive No Life (2013-09-12 11:16)
 エビ獲りメガネ (2013-08-04 10:25)
 隊長 (2013-07-04 13:52)

Posted by DIVE OCEANS Perth at 22:12│Comments(1)ひとりごと
この記事へのコメント
なんだかウサギさんのような顔のお魚ですね!
Posted by 夏海 at 2012年01月12日 11:31
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
海が大好き
    コメント(1)