プロフィール
DIVE OCEANS Perth
DIVE OCEANS Perth
西オーストラリア・パースで働くダイビングインストラクターのブログです。ダイビング、海の生き物、ダイビングインストラクターの情報を発信していきますので、宜しくお願いします。
We're protecting the ocean
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE

2012年09月30日

あと45日

こんにちは、エビ獲りオヤジです。(冬眠中)

いやー、エビ解禁まで45日ですね。ふふふ ←気持ち悪
まだ45日もあるのか、もう45日なのか、気の持ちようですが
私の場合はもちろん「まだ45日も」です。(キッパリ)

私事ですが、先日誕生日を迎えまして、さらにおっさんになってしまったのですが、
ちょっと色々考える事がありまして、そんななか、フェイスブックを見ていると
こんな言葉がありました。

明日からがんばるんじゃない…
今日…今日だけがんばるんだっ…!
今日をがんばった者…
今日をがんばり始めた者にのみ…
明日が来るんだよ…!

私には何事も先に延ばす悪い癖があります。
何でも後回し、追い込まれないと動かない。
いえ、追い込まれても動かない事さえあります。
結局そうやって生きて来て、周りにたくさん迷惑をかけています。

だから、明日ではなく、今日変わらなければ、
明日も変われるはずがないと思います。

おっさんになって今更こんなことに気づくのも遅すぎますが
自分なりに今日を頑張って行きたいと思っています。
ここで宣言しておけば逃げられないので、追いつめてみました。

おやじのひとりごとでした。


話は変わりますが、

今日は中秋の名月だそうです。



子供の頃、私の田舎では子供達が毎年この日に「名月さん、くーれんな」と
言いながら家を一軒一軒まわってお菓子を貰っていました。
子供がいる家庭は、
子供が好きなお菓子を分かっているので楽しみでしたが、
おじいちゃんとおばあちゃんしか住んでいない家ではいつも芋を蒸かしたものだったのであまりうれしくなかったのを覚えています。←ひどい。

(この行事は豊作を祝って、名月の日に作物を月にお供えしますが、月からウサギがその作物を取りに来ないため、子供たちに分け与えたのが始まりと言われています。)

日本を離れ15年、ちょっと昔を思い出してみました。

今日のブログは(も)まとまりが無いですが、ひとりごとでした。

目指せ、ダイビングインストラクター














人気ブログランキングへ
同じカテゴリー(ひとりごと)の記事画像
James Parker
タイもいます
今日は何の日??
No Dive No Life
エビ獲りメガネ
隊長
同じカテゴリー(ひとりごと)の記事
 James Parker (2015-09-28 18:33)
 タイもいます (2015-09-17 17:59)
 今日は何の日?? (2015-09-08 21:57)
 No Dive No Life (2013-09-12 11:16)
 エビ獲りメガネ (2013-08-04 10:25)
 隊長 (2013-07-04 13:52)

Posted by DIVE OCEANS Perth at 22:57│Comments(2)ひとりごと
この記事へのコメント
久々の登場、まむもむです☆

若いときは、明日は永遠にあるような気がしていて、後延ばししても何とかなったけど、この年になると、「今日を一生懸命生きる」ことの大切さはしみじみと実感をもって分かります。

24時間って短いですよね・・・。

ああ、自分が3人、もしくは1日72時間ほしい今日この頃です。
(あ、そうなるとエビ漁解禁まで、かなりの時間になるので、BOSSさんにとってはつらいか。笑)
Posted by まむもむ at 2012年10月01日 07:51
まむもむさん、コメントありがとうございます。24時間は短いですね。
エビもそうですが、限りある資源(時間)を大切にします。
Posted by DIVE OCEANS PerthDIVE OCEANS Perth at 2012年10月01日 23:34
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
あと45日
    コメント(2)